光を見つけるTCカラーセラピストKumaさんです。


昨日は、一昨日の風雨が嘘の様に
晴れ渡っていましたね。
今日も良い天気になりそうな一日になりそうです。


さて、今日の色色をお届けします。


今日の色は、


【イエロー】

52


黄色は、西洋では「太陽」を象徴していたりするそうです。
また、太陽系の中心としての太陽という意味もあります。

そこから見えてくる1つの側面は「エゴ」

「エゴ」と聞くとなんだか自己中とか我が強いとか
マイナスイメージがつきまといます。
でも、本来の意味は、「自我」
これって「自分」の事を指しているわけですから、
本来は、マイナスもプラスもないのだと思います。

よく聞くマイナスイメージは、エゴイストではないかと
思います。
正に「我が強い」「自己中」ですね。
「自分」を強く押し出す。

それがエゴイストでしょう。

恐らく、「僕が!」「私が!」を全面的に押し出す。
そんな所ではないかと。

ここで気をつけたいのが、自己主張です。
これは、「僕は」「私は」となります。

「は」と「が」で随分印象が違いますね。
専門的な事はわかりませんが、聞こえてくる印象が
随分違うなぁって感じます。
もちろん、自己主張も全面的に押し出せば、
エゴイストになると思います。

とはいえ、自己主張もしなさ過ぎは、
様々な面でもったいないでしょう。


では、ちょうどいい所はどこなのでしょう。


フラットな位置ではないか。と思います。


自分を出しすぎず引っ込め過ぎず。
適度に出す。


これが難しいのですが、
これは相手あっての自分なわけですから、
経験的に理解していく面が強いのでは?


まずは、エゴ=「自我」がある所から
受け入れてみては如何でしょう?


☆☆☆ セッションを受けたい方へ ☆☆☆
カラーセラピーを受けたい方は、
[カテゴリー] → [セッションについて]を
参照してください(^_^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村