光を見つけるTCカラーセラピストKumaさんです。


今日の色色をお届けします。

今日の色は、

【ライム】

56

会話というのは、聞こえてくる言葉だけでなく
相手の表情や声のトーンなども含めているようです。

いわゆる、バーバル(言語)コミュニケーションと
ノンバーバル(非言語)コミュニケーションというものですね。

なんだか相手にこちらの意図が伝わらない。ということは
ありませんか?

これは、もしかしたら言葉遣いだけでなく表情や声のトーンなどにも
原因があるかもしれません。

人は、感受性を持っています。
豊かさは、人それぞれですがもっていることには変わりありません。
そして、伝わりやすさというのもやはり違います。

昨今、SNSが台頭してテキストベースの会話が増えてきました。
一見、言語だけで会話しているように見えます。
実際の所、文字だけというのが多いですね。
文字だけだと無味乾燥だから絵文字が発達していたりします。

しかしながら、本当に言語だけなのでしょうか?

本は、文字だけが大半です。
でも、それ以上の事を感じませんか?
その時何をしているのかというと、情景を思い浮かべているはずです。
つまり想像力を駆使して、なんとか言語から非言語の世界を感じ取ろうとしているんですね。

読者にそうしてもらえる様、著者は言葉を巧みに操っています。

何が言いたいかというと、
行間から感じ取れるものがあるということです。

相手に伝えたい事があるならば、そうした努力が必要かもしれませんね。


ということは、現実世界でも伝えたい事を伝える為の努力が
必要ということになります。

相手に伝わりやすい言い方・トーン・表情など。

今日は、ちょっと意識してみませんか?


☆☆☆ セッションを受けたい方へ ☆☆☆
カラーセラピーを受けたい方は、
[カテゴリー] → [セッションについて]を
参照してください(^_^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村